ビジネス用語&カテゴリ検索
カテゴリー別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マーケティング|調査・分析|テレマーケティング|営業・販売|人事・研修|システム|CRM|データ入力
セキュリティ|アウトソーシング |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
索引別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(カテゴリ: マーケティング)
IRとは、投資家に向けて企業が行う情報発信や広報活動を指す。積極的なIR活動によって、株主や投資家達は情報を効率よく収集することが可能となり、企業にとっても幅広い情報提供活動が行えるというメリットがあ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
IMCとは、テレビや雑誌などのマスメディアだけでなく、電話やインターネットなどの様々なメディアを利用して、企業発信のメッセージやブランドイメージを統一・統合する、統合型マーケティング・コミュニケーショ...続きを読む
(カテゴリ: システム)
ICタグとは、情報を記録した小さなICチップとアンテナで構成された電子荷札のことである。主に電子的な識別情報を記録し、内蔵されたアンテナを使って、無線通信でICチップに内蔵された情報を読み取れる仕組み...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
GTINとは、国際取引商品番号と呼ばれている統合商品コードのことである。欧州と米国の商品コード標準化組織の合併に伴い、両者を統合するコード体系として策定され、2005年より適用された。GTINは14桁...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
GRPとは、広告効果の測定に使われる、接触効果の基本的な指標のことである。テレビやラジオで流されたコマーシャルの視聴率・聴取率を合計したもので、広告に接触したことを示す到達率と、その広告に人が何回接触...続きを読む
(カテゴリ: システム)
GDS(Global Data Synchronization)とは、商品名や寸法などの商品マスター情報を、メーカーや卸売、小売業などの企業間で共有できるシステムのことである。 GDSを利用すること...続きを読む
(カテゴリ: システム)
FSPとは、小売業界において利用されているシステムのことで、自社の商品を多く購入してくれる優良顧客に対して特典、割引などを提供し、再購買を促進させるマーケティング手法である。こうした販売促進活動を行う...続きを読む
(カテゴリ: システム)
FOBとは、貿易取引において、買主が手配した本船に約定品を積み込むまでの費用と危険を売主が負担する貿易の受渡形態の条件のことである。この条件は本船積み込み後に発生する費用と危険については買主が負担する...続きを読む
(カテゴリ: システム)
FFPとは、航空業界において利用されているシステムのことで、顧客が各航空会社で定められた対象運賃で搭乗することによってポイントが貯まり、そのポイント(マイル数)によって各種特典、サービスが受けられると...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
FCBグリッドとは、製品類別コミュニケーション戦略のモデルのことであり、米国の広告会社FCB社によって提案されたことからFCBグリッドと呼ばれている。製品の関与度(高・低)と製品タイプ(思考型・感情型...続きを読む