ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

PPM

(カテゴリ: マーケティング)

PPMとは、戦略的観点から経営資源の配分が最も効率的・効果的になる製品や事業相互の組み合わせを決定するための戦略的な管理手法のことである。企業内で製造・販売している商品について、市場や産業の成長性、魅...続きを読む

POSデータ

(カテゴリ: システム)

POSデータとは、販売時にレジで商品についたJANコードを読み取った際に得られる情報のことである。POSデータは単品ベースで収集されるため、商品の欠品や在庫補充が効率よくできる。その他にも、売れている...続きを読む

POSシステム

(カテゴリ: システム)

POSシステムとは、店舗で行う販売・支払いの記録をするシステムのことである。その販売データを収集することで、販売動向を把握することができる。レジ精算時に商品についたバーコードを読み取り、価格計算、レシ...続きを読む

POP広告

(カテゴリ: マーケティング)

POP広告とは、消費者が商品を購入しようとした段階で、店頭あるいは店内で実施される購入時点広告のことである。商品の特徴や価格などを説明して、商品への関心を高めてお買い得感を演出し、購買を促す効果がある...続きを読む

PIMS

(カテゴリ: マーケティング)

PIMSとは、市場戦略を行った場合、利益がどのように変化して、どんな影響を与えたかを分析したものである。市場占有率に対して自社の利益をプロットしたものや、市場占有率と利益率の間に相関関係があるという考...続きを読む

Mコマース

(カテゴリ: マーケティング)

Mコマースとは、携帯電話を代表とする移動体通信サービスを利用した電子商取引のことである。携帯電話の持ち主の銀行口座と連携させることによって、物品やサービスの売買、金融取引などが行える。代表的なものが店...続きを読む

LOV

(カテゴリ: マーケティング)

LOVとは、消費者の価格基準やライフスタイルを測る分析手法のひとつであり、複数の理論をベースにして構築されている。ミシガン調査研究センターが米国人を対象にして行った調査結果をもとに、VALSとともにほ...続きを読む

JANコード

(カテゴリ: システム)

JANコードとは、EANコードをもとに、日本国内で使用される際に使われる場合の名称で、商品を識別するための共通コードのことである。JANコードは13桁、もしくは8桁の数字で構成されている。米国や欧州で...続きを読む

ISP

(カテゴリ: ビジネス用語)

ISPとは、インターネット接続サービスを提供する事業者のことである。ISPは自社独自で回線そのものを提供する事業者と、すでに他社で回線を敷設されているものを使って接続したり付加サービスを提供する事業者...続きを読む

ISO14001

(カテゴリ: マーケティング)

ISO14001とは、国際標準化機構が制定する、継続的な環境改善を図ることを目指すシステム規格のことである。環境マネジメントシステムにおいて、国際的に最も認知されている規格であり、システムを導入した企...続きを読む

前の10件 48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58

このページのトップへ