ビジネス用語&カテゴリ検索
カテゴリー別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マーケティング|調査・分析|テレマーケティング|営業・販売|人事・研修|システム|CRM|データ入力
セキュリティ|アウトソーシング |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
索引別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(カテゴリ: マーケティング)
1次データとは、何らかの目的で行われた調査などで固有の方法を使って入手したデータのことである。アンケートやインタビュー、実験などが1次データに該当する。また、現場に出て直接観察することも1次データに分...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
委託販売とは、販売方式のひとつで、メーカーや卸売業者などの納入業者が商品の所有権を留保しながら、小売業者などの販売業者に対してお金を支払い、商品の販売を委託する方法である。商品が売れると、納入業者に手...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
易損品とは、非耐久財のうち、割れ物や精密機器、電子機器等などの壊れやすい物品や、生鮮食料品などの腐敗しやすい物品のことを指す。主に物流用語として用いられている言葉である。 ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
依存効果とは、消費者の欲望を充足させるために商品やサービスが生産されているわけではなく、それらを生産し、企業が働きかけることによって消費者の欲望が喚起される現象のことを意味する。ガルブレイスによって、...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
暗黙知とは、言語などで表現できない主観的・身体的な知識の存在を意味し、知識の中の勘や直感、個人的洞察や経験に基づくノウハウのことである。ハンガリーの物理化学者・社会学者のマイケル・ポランニーが、「人間...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
アンバンドリングとは、商品提供手法のひとつであり、通常は一括してていきょうする商品やサービスを個別に分解して個々の価格を設定し、顧客のニーズに合わせて自由に組み合わせることによって、購入要否の選択を...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
アンテナショップとは、アパレルやファッション業界などで多く見られる、新商品のテスト販売や新しいコンセプトの提案などを試験的に実施する小売小規模店舗のことを意味する。売り上げを期待して展開するのではなく...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
アローワンスとは、一定期間における流通業者の販売努力に対して、メーカーが支払う金銭的な手当・費用のことである。折り込みチラシ等に自社製品が掲載された場合に広告掲載に対して支払われる広告アローワンスや、...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
アップセリングとは、売り上げ拡大手法のひとつで、顧客が現在利用している、もしくは希望しているサービスや商品よりも高級または高価格なものを推奨して、購入してもらうことである。顧客単価の向上を目的としてい...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
アップスケール化とは、小売業態の上質化、高級化を指し、店のサービス内容やインテリアの質を高めることによって、取り扱っている商品や店全体のイメージを高める販売手法のひとつである。価格ゾーンの等級を上げる...続きを読む