ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

外的参照価格

(カテゴリ: ビジネス用語)

外的参照価格とは、消費者の購買環境から外的に入手可能な参照価格のことである。メーカー希望小売価格、参考価格、当店通常価格などがある。消費者は、内的参照価格、外的参照価格、実売価格の3種類の価格を手がか...続きを読む

卸中抜き

(カテゴリ: ビジネス用語)

卸中抜きとは、流通業界において、従来間に入っていた卸売業者を介さず、メーカーと小売業者とが直接取引きを行うことである。卸売業者をはずすことによって、仕入れ価格の引き下げや、コストを抑えることが可能とな...続きを読む

卸/小売比率

(カテゴリ: ビジネス用語)

卸/小売比率とは、卸売販売価格額に対する小売販売価格額の比率を表したもので、流通経路の長さの大まかな尺度として用いられる。この比率を見ることによって卸売活動の相対的大きさを表すことができ、また日本の流...続きを読む

卸売市場

(カテゴリ: ビジネス用語)

卸売市場とは、生鮮食料品などの卸売のために開設される市場であり、商品の現物を評価しながら迅速かつ公正に価格を決め、商品引渡しから代金決済までを行う。生鮮食料品などは必需性が高いが、腐敗や規格化が困難な...続きを読む

卸売業者

(カテゴリ: ビジネス用語)

卸売業者とは、農林水産大臣から許可を受けて、生産者や出荷者から委託または買い付けた物品を、卸売市場において、仲卸業者や売買参加者に卸売する人のことを指す。商品を仕入れ、再販売する行為のうち、消費者以外...続きを読む

卸売価格

(カテゴリ: ビジネス用語)

卸売価格とは、主にメーカーや卸売業が、小売店に卸売りする際に提示する取引価格のことである。小売店にとってはこの取引価格が仕入れ値となる。卸売市場で商品が取引される際の価格のことを指す。近年ではインター...続きを読む

オペラント条件

(カテゴリ: マーケティング)

オペラント条件付けとは、心理学などで応用されている条件付けの一種である。例えば、ねずみがバーを押したときに餌が与えられるようにすると、最初は偶然に行われていた「バーを押す」という行動が、やがては自発的...続きを読む

オープン価格

(カテゴリ: マーケティング)

オープン価格とは、メーカー希望小売価格を設定せず、小売業者が独自に設定する価格のことである。オープン価格は、メーカーが設定した希望小売価格を販売途中でメーカー独自が撤廃したり、発売時より希望小売価格を...続きを読む

オプトインメール

(カテゴリ: マーケティング)

オプトインメールとは、ダイレクト電子メールのひとつであり、企業からのダイレクトメールの受け取りを許可するジャンルをユーザーにあらかじめ登録してもらい、企業はその登録されたジャンルの広告のみを送るという...続きを読む

屋外広告

(カテゴリ: マーケティング)

屋外広告とは、特定の場所に、常時または一定期間継続的に掲出されている広告物のことである。不特定多数を対象者としている。屋外広告は、テレビやラジオ、雑誌などの広告と違って、長期間の宣伝が可能なため、消費...続きを読む

前の10件 41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51

このページのトップへ