ビジネス用語集

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ビジネス用語集

e-リテイリング

(カテゴリ: システム)

e-リテイリングとは、消費者を対象としたインターネット上での小売販売の形態のことである。これまで店頭販売してきた小売事業者が新たに展開する場合もあれば、新しくネット上で小売事業を立ち上げて参入する場合...続きを読む

e-マーケットプレイス

(カテゴリ: システム)

e-マーケットプレイスとは、インターネット上に登録された電子カタログデータベースから製品やサービスを登録したり、購入したりする電子取引市場のことである。主に、企業間同士で行われる取引において用いられ...続きを読む

EC

(カテゴリ: システム)

ECとは、企業や個人が行う商取引のプロセスが電子化、あるいはネットワーク化された、電子商取引と呼ばれているものである。電子商取引は主に3つに区分けされ、企業間で行われる取引(BtoB)、企業と消費者で...続きを読む

EOS

(カテゴリ: システム)

EOSとは、小売業者などが受発注業務を効率化するために導入する、電子発注システムのことである。ネットワークを経由して本部や卸売業者に直接アクセスを行うことによって、迅速かつ正確な受発注が可能となる。E...続きを読む

EDLP

(カテゴリ: マーケティング)

EDLPとは、期間や製品を特定せずに、常に徹底して、同じ商品を同じ低価格で提供する価格戦略のことである。安いというイメージを消費者に与えることによって、競合店との差別化を図り、固定客の増加や販促費の圧...続きを読む

EDI

(カテゴリ: システム)

EDIとは、電子データ交換と呼ばれ、企業間の取引をデジタル化し、通信回線を用いてやり取りをする仕組みのことである。他にも取引だけでなく、メッセージ交換や受発注、決済などの処理もEDIで行われている。E...続きを読む

ECR

(カテゴリ: マーケティング)

ECRとは、効率的消費者対応という意味で、メーカーと小売業が連携し、流通システム全体を効率化させるために行う取り組みのことである。消費者を基点として、製品補充、販売促進、品揃え、新製品導入などを効率化...続きを読む

DAGMAR (だぐまー)

(カテゴリ: マーケティング)

DAGMARとは、広告効果測定に関する統一基準を作り、広告目標を設定するという管理技法のことである。これは、消費者の反応段階を認知→理解→確信→行動の4段階として、各段階での広告効果を測定するものであ...続きを読む

CSR

(カテゴリ: ビジネス用語)

CSRとは、企業の社会的責任という意味である。近年、企業は最低限の法的責任、経済的責任を負うばかりでなく、様々なステークホルダーに対しての配慮行動をしながら、より積極的に、より広範囲に企業の営業内容や...続きを読む

CRS

(カテゴリ: ビジネス用語)

CRSとは、航空業界において、オンラインで予約確認や発券などを行うコンピュータ予約システムのことである。情報化社会に伴い、ホストコンピュータの予約データベースに専用端末やパソコンなどからオンラインでア...続きを読む

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