ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

調査票

(カテゴリ: 調査・分析)

調査票とは、SurveySheetsまたはQuestionnaireで質問票ともいい、決められた質問事項・回答・応対などがフォーマット化されている記入用紙のことをいう。調査が一般家庭あるいは企業への訪...続きを読む

抽出単位

(カテゴリ: 調査・分析)

抽出単位とは、SamplingUnitで企業あるいは一般家庭について構成人数などを調査するときその標本調査での抽出される単位をいう。例えば工場という集合を構成するところからのものはそれが抽出単位になる...続きを読む

中央値

(カテゴリ: 調査・分析)

中央値とは、Medianといいある多くの数の集まりで大きさの順に座標軸で水平に左から並べた場合丁度中心に位置したもののことで全体を代表する数値とみる。全数値データの個数が偶数のときは中央の二つの算術平...続きを読む

着信連続分配装置

(カテゴリ: テレマーケティング)

着信連続分配装置とは、長時間待たされている顧客からのコールを、効率よく処理するために、手の空いているオペレーターに待っている順に分配していく装置のことである。顧客には、自動アナウンスで保留中の案内が流...続きを読む

地域抽出

(カテゴリ: 調査・分析)

地域抽出とは、AreaSamplingでランダムな抽出調査にて人口の分布の地理的な調査あるいは市街地図作成のための抽出において地図上で小区分化してその抽出の単位とするもの。それが住民の登録基本台帳によ...続きを読む

単純無作為抽出

(カテゴリ: 調査・分析)

単純無作為抽出とは、SimpleRandomSamplingであるデータの調査などでランダムに抽出する一番基本的な方法のことをいう。つまり数量的な母集団の中からまったくランダムに選び出してそれを分析し...続きを読む

単純集計

(カテゴリ: 調査・分析)

単純集計とは、GrandTotal(GT)で例えば人についてある調査を行う場合に回答者全体の中で一つの選択肢を選んだ人の数を全体に対するパーセンテージにより数値で示すもので、これは全体の傾向が見られる...続きを読む

探究的調査

(カテゴリ: 調査・分析)

探求的調査とは、InquiringSurveyで企業とその製品そして顧客の購買の動機や意思決定の要素あるいは幼児教育での豊かな感受性育成のための方策、さらには家庭での所帯構成と生活水準などにおいて有機...続きを読む

ダイレクトレスポンス

(カテゴリ: マーケティング)

ダイレクトレスポンスとは、あらゆるマルチメディアを活用して、自社の商品やサービスを告知して、それを必要とする人(顧客)から直接申し込み・注文、受付などを行う方法のことである。こういった告知方法をダイレ...続きを読む

セールスプロモーション

(カテゴリ: 営業・販売)

セールスプロモーションとは、販売促進活動のことであり、マスコミ4媒体(新聞・テレビ・ラジオ・雑誌)を除く折込広告やDM、イベントなどの宣伝や広告活動のことを指す。顧客の購買行動に繋げる為の動機作りや戦...続きを読む

前の10件 56  57  58  59  60  61  62  63  64  65  66

このページのトップへ