ビジネス用語&カテゴリ検索
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(カテゴリ: マーケティング)
競争戦略とは、事業において競争者と自社の経営資源上の強みや弱みを考慮しつつ、いかに自社の市場地位を強化し、有利な位置を確立するかを探求していく戦略のことである。マイケル・ポーターは、競争の基本戦略とし...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
休眠顧客とは、通信販売やクレジットカードなどの顧客の中で、一度は顧客になったが、そのあと何らかの原因によって一定期間における利用・購買実績がない顧客のことである。直近購入日の日付期限をどこに設定するか...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
キャラクターとは、架空あるいは実在の人物や動物などを擬人化したものを題材とした視覚的、図形的なブランド要素のひとつであり、販売促進のためのツールとしたマーケティング活動である。キャラクターを商品のシン...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
キャプティブ価格戦略とは、本体となる製品の価格を安く設定し、その消耗品を相対的に高く設定することで利益を得るという戦略のことである。キャプティブとは捕虜のことを意味し、本体を安く設定しているため、消...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
キャッシュ・フローとは、現金の流れや収支のことである。現金ベースで収支や損益がどうなっているかを示したキャッシュフロー計算書があり、営業活動・投資活動・財務活動の3つに区分して現金の増減が示されている...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
キャッシュ・バックとは、消費者が購入する商品やサービスの支払い金額の一部を、小売業者などが販促活動のひとつとして、あとで現金にして返金するという仕組みのことである。一般的には用意された所定の用紙に、必...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
逆流通とは、メーカーなどが消費者に対して使用済みの商品ボトルなどを回収するルートとして用意している流通のことで、通常の販売に伴う商品流通とは逆のルートを辿ることからこの名前がついた。一般的に知られてい...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
逆オークションとは、商品やサービスを購入したい買い手が商品の条件や購入希望価格をネット上での仲介業者に提示し、それに対して売り手が提供できる販売価格を入札して、買い手が最も安い相手と取引をするという取...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
規模の経済性とは、一定期間内での生産量が増大するにつれて、製品単位あたりのコストが減少することである。大量に生産すればするほど、安いコストで生産が可能になるといった状態を指している。規模の経済性は巨大...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
希望小売価格とは、メーカー側が自社製品にあらかじめ設定した価格であり、メーカーが希望する店頭での販売価格である。この価格はあくまでもメーカーが希望する価格であるため、店頭での販売価格と希望小売価格が大...続きを読む