ビジネス用語&カテゴリ検索
カテゴリー別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マーケティング|調査・分析|テレマーケティング|営業・販売|人事・研修|システム|CRM|データ入力
セキュリティ|アウトソーシング |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
索引別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(カテゴリ: マーケティング)
グーデンブルグ仮説とは、価格の変化によってもたらされる市場シェアや売上の変化への影響が参照価格近辺に比較的小さい範囲が存在するという仮説のことである。グーデンブルグが提唱した。 ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
均一価格とは、商品の価格を均一にして販売する政策のことである。この政策は商品と地域にかかわるものがあり、商品によって違う製造原価や販売コストを、均一価格で販売することによって、それぞれの商品から算出さ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
共分散構造分析とは、統計的手法である多変量解析の1つであり、変数間の因果関係を調べる方法のことである。従来の因子分析に対して提唱された、確証的因子分析が発展したもの。パス解析と似ているが、パス解析は観...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
共同配送とは、複数の企業が共同して、個別の配送ではなく、荷物を積み合わせして配送することである。共同配送をすることによって、配送コストを削減することができ、小分け仕入れや納品時間短縮などのメリットがあ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
共同仕入れとは、複数の企業が共同して購入量をまとめて、仕入れを行うことである。大量仕入れによってコスト削減や情報共有することによって複数企業の相乗り効果やオリジナル商品の開発などのメリットがある。しか...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
共同開発とは、複数の企業が製品開発を行う際に、お互いの様々な相互補完的な資源を分かち合って研究・開発をする戦略的提携のひとつである。利点としては、研究開発の質の向上、短期間での製品開発、新市場の創造、...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
協調フィルタリングとは、情報フィルタリングのひとつで、興味や関心が類似する人の嗜好に基づいて、消費者の嗜好を予測する方法のことである。興味・関心・嗜好が類似した人間は、同じ商品または情報を求めていると...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
協調価格戦略とは、企業間の競争を念頭においた価格戦略のひとつであり、プライスリーダーによってつけられた価格に対して、他企業がその価格を追随して行う価格変更のことである。特徴として、こうした価格変更が行...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
競争優位とは、企業が同一市場の平均より高い経済利益を得ているときの、競合他社に対する優位性のことを指す。標的市場に対して自社が大きな価値を提供する企業として位置づけることができれば、競争優位を獲得する...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
競争地位とは、事業において、競合他社と自社を比較した際に、経営資源上の強さで自社がどの位置にいるかを示すものである。市場における競争地位は、戦略の合理性を規定する経営資源の投入状況によって示され、それ...続きを読む