ビジネス用語&カテゴリ検索
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(カテゴリ: マーケティング)
後発優位性とは、市場を最初に成立させた先発企業に対して、後から市場に参入した後発企業のほうが当該市場で競争を有利に展開できる利点のことである。 後発企業は先発企業の行動から、より少ない投資で最大...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
購買センターとは、組織の購買意思決定において何らかの役割を果たす個人やグループのことである。組織による財やサービスの購買は、直接的な購買担当者だけではなく、他の部門や組織の上位階層の人々など多くの人々...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
交通広告とは、鉄道やバス、飛行機やタクシーなどの交通機関などの移動空間を広告媒体として掲出される広告の総称のことである。交通広告は、ある特定の地域や沿線居住者に対して集中的にPRできるため、マスコミ媒...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
公正競争規約とは、業界のルールのひとつとして、景品表示法に基づいて、事業者やその団体が広告表示の基準や景品類の制限内容などについて自主的に設定するものである。公正取引委員会の認定を受ける必要がある。こ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
工場渡し条件とは、貿易取引条件のひとつであり、売り手の敷地または向上で、買い手に特定品を引き渡し、それ以降の費用や危険を買い手が負担するという条件のことである。国際商業会議所が策定するインコタームズ(...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
交互作用効果とは、多元配置分散分析のなかで、独立変数どうしが絡み合って従属変数に対して与える影響のことである。また、個々の独立変数が従属変数に対して与える影響を四主効果と呼び、主効果と交互作用効果は、...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
コア・コンピタンスとは、顧客に対して価値提供する企業内部の一連のスキルや技術の中で、他社にはない独自の中核的能力のことである。コア・コンピタンスの基盤となるものは企業の経営資源であり、企業によってそれ...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
限定的問題解決とは、購買しようとする製品カテゴリーにある程度知識を持っている消費者が、購入経験のないブランド・あるいは当該製品クラス内で新しく発売されたブランドなどの多少の情報を検索したり、見比べたり...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
限定機能卸売業とは、卸売業のなかで、仕入先や販売先を自社が得意とする機能に限定して提供する卸売業のことである。大規模小売チェーンの成長とともに、卸売業の役割への依存が低下してくる中で、こうした限定機能...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
懸賞とは、ある条件を設けて、何らかの手段で一般から応募者を集め、商品や賞金を提供するもののことである。商品やサービスの購入を条件とするクローズド懸賞と、購入を条件としないオープン懸賞に分類される。景品...続きを読む