ビジネス用語集

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ビジネス用語集

市場外流通

(カテゴリ: マーケティング)

市場外流通とは、卸売市場を経由せず、直接小売業者や消費者へ流通させる取引方式のことである。総合量販店や食品スーパーなどで、小売価格の引き下げや安定供給を目的として行われている。利点として、価格面での合...続きを読む

自主マーチャンダイジング

(カテゴリ: 営業・販売)

自主マーチャンダイジングとは、主に百貨店や専門店、量販店がメーカーに頼らずに、自ら商品の企画や生産、販売戦略などを主体性を持って計画・管理することである。自主開発MDと自主編集MDに分類することがで...続きを読む

自己表現的便益

(カテゴリ: ビジネス用語)

自己表現的便益とは、ブランドを所有または利用することで顧客が自分自身が抱いている自己概念や自己イメージを表現することができる便益のことである。顧客は、人間として自分自身で抱いている自己概念やイメージを...続きを読む

時系列データ

(カテゴリ: システム)

時系列データとは、時間の流れに沿って並べられた同一データのことであり、時間帯ごとに示された売上高や価格などのデータのことである。横軸に時間を取り、縦軸に時系列データをとってグラフで表すと、ある商品につ...続きを読む

自我防衛型商品

(カテゴリ: マーケティング)

自我防衛型商品とは、自我関与型商品において、当該商品を消費・使用することによって自我の防衛につながる商品のことである。ステータス商品と不安商品に区分され、ステータス商品は自分が社会的・経済的地位や能力...続きを読む

自我強化型商品

(カテゴリ: マーケティング)

自我強化型商品とは、自我関与型商品における分類の中の下位分類にあたる。当該商品の消費や使用することによって自我の強化につながる商品のことである。自我強化型商品の代表的なものとして名声商品、成熟商品など...続きを読む

自我関与型商品

(カテゴリ: マーケティング)

自我関与型商品とは、製品が意味する外的な象徴性に対して、消費者の自我関与の需要が認められる商品のことである。製品は消費者の自己概念や自己のイメージなどを内外に有する象徴性を有しており、Woodsによる...続きを読む

シェア・オブ・ボイス

(カテゴリ: マーケティング)

シェア・オブ・ボイスとは、ある商品のカテゴリー全体の広告投入量シェアのことである。広告効果は、広告費やCMの視聴率などの絶対量よりも、競合他社と比べた相対量で決まるという考え方から表される値であり、広...続きを読む

サンク・コスト

(カテゴリ: ビジネス用語)

サンク・コストとは、ある経営的意思決定を行うとき、これからどのような選択をしても回収不可能である過去における支出(コスト)のことである。通常は利益を最大化しようとする場合、サンク・コストを今後の判断に...続きを読む

産業組織論

(カテゴリ: マーケティング)

産業組織論とは、市場メカニズムについて研究する学問分野であり、市場構造→市場行動→市場成果という枠組みのもとに産業の効率性を理論的・実証的に検討しようとするものである。3つの概念をもとに分析し、資源の...続きを読む

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