ビジネス用語集

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ビジネス用語集

情報モニタリング法

(カテゴリ: ビジネス用語)

情報モニタリング法とは、消費者が購買意思決定するまでの過程において外部環境に存在する情報を、自らの情報処理プロセスに取り入れ、情報の取得順序をデータとして収穫する方法のことである。 主なデータ収集の...続きを読む

情報の非対称性

(カテゴリ: ビジネス用語)

情報の非対称性とは、市場における各取引主体が保有する情報に差がある状態のことであり、不均等な情報構造のことを指す。 人々が持っている情報の分布には偏りが有り、経済主体間において情報の格差が生じている...続きを読む

情報性広告

(カテゴリ: ビジネス用語)

情報性広告とは、広告表現の分類のひとつで、消費者に商品の情報を論理的・明確に伝える広告表現のことである。 ラスキーらによって提示された。この情報性広告のパターンとして、広告の比較、USP、先取り、誇...続きを読む

情報過負荷

(カテゴリ: ビジネス用語)

情報過負荷とは、消費者がその情報処理能力を超えるだけの情報量に直面した状態のことである。 意思決定課題に含まれる代替案の数や属性の数が多すぎて、その情報量を消費者が処理しきれないといった情報処理能力...続きを読む

正札販売(しょうふだはんばい)

(カテゴリ: ビジネス用語)

正札販売とは、小売価格政策のひとつであり、すべての顧客に対して同じ価格で販売する販売方法のことである。 日本においては19世紀後半の近代百貨店において採用されて以降、現在の小売業ではほとんどがこの正...続きを読む

商品回転率

(カテゴリ: ビジネス用語)

商品回転率とは、商品在庫高がある一定期間に何回転するかを表した数値のことであり、経営や財務指標として利用されているものである。 これは投下資本の効率性を表している。商品回転率は売上高÷平均在庫高×1...続きを読む

消費者情報処理モデル

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費者情報処理モデルとは、消費者の購買意思決定モデルのひとつで、消費者をひとつの情報処理システムとしてとらえた包括的なモデルのことである。 S-RモデルやS-O-Rモデルのように受動的なものではなく...続きを読む

消費者主義

(カテゴリ: マーケティング)

消費者主義とは、市場において消費者が主権者であるという基本的な考え方であり、消費者の利益や権利を保護・向上させるための活動やその基礎にある主張を表す言葉である。 1960年代に消費者の4つの権利を提...続きを読む

消費者志向

(カテゴリ: マーケティング)

消費者思考とは、マーケティングの基本理念であり、消費者に発送の基点を求める考え方のことである。顧客志向やマーケティング志向などとほぼ同義で使われることもある。 米国のGM社が1940年代に始めて採用...続きを読む

消費者行動モデル

(カテゴリ: マーケティング)

消費者行動モデルとは、消費者の購買意思決定過程を、製品の評価や選好、効用、選択などの要因と関連付けて概念的に説明したもののことである。 いかなる消費者がいかなる条件のもとでどのように行動するのかとい...続きを読む

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