ビジネス用語集

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ビジネス用語集

新製品比率

(カテゴリ: ビジネス用語)

新製品比率とは、マーケティング目標の指標のひとつであり、組織の全売上高に占める新製品売上高の割合のことである。 この比率が継続的に高ければ高いほど、その組織が常に新しい製品やサービスを生み出す革新性...続きを読む

新製品の普及過程

(カテゴリ: ビジネス用語)

新製品の普及過程とは、新製品がどのように消費者に受け入れられ、市場で普及していくかという変化の推移のことである。 ロジャースが分類した5つのカテゴリーでは、他者の影響を新製品の普及していくプロセスの...続きを読む

真実の瞬間

(カテゴリ: 営業・販売)

真実の瞬間とは、顧客が製品やサービスに対しての満足や不満足を形成する決定的瞬間となるようなサービス・エンカウンターまたは顧客と企業とのコンタクト・ポイントのことである。 スカンジナビア航空社長である...続きを読む

ジングル

(カテゴリ: ビジネス用語)

ジングルとは、ブランド要素のひとつであり、音楽によるスローガンのことである。 ジングルは聴覚的側面だけでなく、言語的情報も持ち合わせており、消費者の頭の中で繰り返されることによって能動的接触が容易で...続きを読む

真空地帯仮説

(カテゴリ: ビジネス用語)

真空地帯仮説とは、小売業態の進展を説明する理論仮説のひとつであり、ニールセンによって提唱された業態成長循環理論である。 これは市場の変化や進展によって既存の小売業態ではカバーできない真空地帯が生まれ...続きを読む

所得効果

(カテゴリ: ビジネス用語)

所得効果とは、実質所得の変化が最適消費点に与える影響のことであり、需要分析において用いられる用語である。 ある財の価格下落はより高い無差別曲線の実現をもたらし、その無差別曲線の実現は価格を一定にして...続きを読む

ショッピングバスケット調査

(カテゴリ: ビジネス用語)

ショッピングバスケット調査とは、レシートなどの購入商品集合データに基づき、カテゴリー、ブランド、アイテム間の同時に購買されやすい組み合わせを分析する手法のことである。 効果的な組み合わせを知り、より...続きを読む

序数尺度

(カテゴリ: ビジネス用語)

序数尺度とは、対象を共通の変数を名義尺度の性質に加えて、順序または大小関係に表す尺度のことである。 序数尺度は数値間の順序を知ることはできても、その間隔の大きさを測ることができないといった特徴をもっ...続きを読む

職能別組織

(カテゴリ: ビジネス用語)

職能別組織とは、企業組織の基本の形態であり、職能別、機能別に分化した構造をもつ組織のことである。 総務・経理・人事・企画・研究開発・製造・物流・営業などの専門に分かれ、機能単位で専門性の向上を目指し...続きを読む

商的流通

(カテゴリ: ビジネス用語)

商的流通とは、商流とも呼ばれ、生産から販売・消費までにいたる過程において、商品の所有権を移転させるために行われる売買取引の流れのことである。 流通を円滑に行うためには、生産者、物流、消費者の3者を商...続きを読む

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