ビジネス用語&カテゴリ検索
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(カテゴリ: 営業・販売)
抱き合わせ価格とは、複数の製品やサービスを一緒にして合わせて付けられた価格で、抱合せ販売される場合に用いられる価格である。 在庫処分するために行われる消極的な場合と、一層効果的な販売をするための接客...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
タウンマネジメント機関とは、中心市街地活性化法に基づいてまちづくりにおける中心市街地の商業等の活性化を目的として、具体的事業を計画したり、推進していくための機関のことである。 街づくり機関とも呼ばれ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ダイレクトメールとは、特定の個人や家族、企業や団体などの見込み客に対して、商品や事業の案内などを郵送する広告のことである。ハガキタイプのものが多く、不特定多数を対象にするのではなく、あらかじめ選定し...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ダイレクト・マーケティングとは、メーカーが顧客に対して直接、商品を販売する形態のことである。 近年ではWEBサイトなどを使ったインターネット・マーケティングやテレ・マーケティング、通信販売などのむ店...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ダイレクト・バンキングとは、銀行が店舗を使わずに、インターネットや電話、郵便などを使って顧客との直接接点を持つことである。 このシステムは顧客にとって直接店舗に訪れなくても自宅や外出先から携帯やパソ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
対照群とは、説明変数を除いた条件がすべて実験群と同じであるとするグループのことである。 実験法による調査は様々な外的要因の影響を受ける可能性があるため、実験法において外部要因の影響を排除するために対...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
代償型ルールとは、消費者のある属性に対しての否定的評価は、他の属性に関する肯定的評価によって代替されるというヒューリスティックスであるというルールのことである。代替案の各属性に関する評価と重要度の積...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
退出障壁とは、業界内の企業が、業界から退出するのを防げる要因のことである。 具体的には企業が業績不振の事業から撤退したくても、雇用の確保や他社との契約、経営陣の自尊心、地域住民の反対などがあって撤退...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
大衆消費社会とは、大衆が個人的満足を目的として、消費に対して強い関心を持つ社会のことである。 これは米国の社会心理学者であるカトーナが唱えた説では、多くの消費財が大量に生産されると同時にそれを消費す...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
耐久財とは、何度でも使用でき、またそれに耐えられる有形財のことである。 耐久性基準によって分類する場合は耐久財と非耐久財に分類することができる。代表的なもので自動車や家電製品、家具、衣料品などがある...続きを読む