ビジネス用語&カテゴリ検索
カテゴリー別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マーケティング|調査・分析|テレマーケティング|営業・販売|人事・研修|システム|CRM|データ入力
セキュリティ|アウトソーシング |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
索引別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(カテゴリ: ビジネス用語)
精緻化見込みモデル(せいちかみこみもでる)とは、ペティらが提唱した広告などによる説得に対する反応に関する社会心理学的理論のことである。この理論は広告やコミュニケーションに対する消費者の態度を説明する...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
製造物責任法とは、製造業者が製造した製造物の欠陥によって、消費者が被害を受けた場合に、被害者の救済を目的として製造者が損害賠償責任を負うことを定めた法律のことである。 1995年7月に施行された。こ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
成果保障型広告とは、インターネット広告の課金方法のひとつで、広告によって実際に成果が生じた場合のみ、媒体運営者に報酬が支払われる仕組みのことである。 この方式では、バナー広告をクリックしてウェブサイ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
生活協同組合とは、一定の地域や職域による人と人との結合による消費生活協同組合の略称で、生協、コープと呼ばれるものである。 1948年に制定された消費生活協同組合法に基づいて設立された。その原点は18...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
スローガンとは、ブランド要素のひとつで、ブランドのコンセプトや特徴を効果的に伝達するために訴求点を絞り込んだ短いフレーズのことである。広告キャンペーンと密接に結びつく場合が多い。 消費者のブランドの...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
スプリットラン・テストとは、二つ以上の広告を同時に出稿することで、どの広告が最も効果が高いかを測定する効果測定のための一手法である。 この手法は、同じ広告スペースに二つ以上の異なった広告を掲載し、そ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ストア・ロイヤルティとは、消費者が特定の店舗に対して持っている愛顧心のことである。小売店にとって店舗への愛着度が高いことは、常連客や固定客を得ることであり、重要なものであるとしている。 有名老舗店な...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
スクランブルド・マーチャンダイジングとは、これまでの主軸の取り扱い商品とは関連のないものを追加することである。 従来の商品分類にこだわらずに、消費者の生活ニーズで商品やサービスを追加する商品政策で、...続きを読む
(カテゴリ: システム)
スキーマとは、データベースの構造の一つであり、消費者が記憶内に蓄積している連想ネットワーク状の意味記憶は相互に関連したネットワーク構造を形成しているという知識構造のことである。 これは消費者の情報処...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
水平的共同開発とは、同一のチャネル段階に属する組織同士が行う共同開発のことである。 同じ業種の組織間で行われる業種共同開発と、異なった業種の組織間で行われる異業種共同開発の二つに分類される。 同一市...続きを読む