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(カテゴリ: ビジネス用語)
地域ブランドとは、特定の地方や地域のみでしか流通していないブランドのことであり、地域発の個々の生産品や商品、サービスのブランドを指す。 地域経済の振興や地域の活性化を目的として作られることが多い。し...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ダンピングとは、国内市場において、その市場における価格よりも安い価格で海外市場に製品を販売することである。 海外市場のシェア拡大を目指すために行われることが多く、不当廉売や投げ売り一般を指して用いら...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
短期記憶とは、短時間保持される記憶のことであり、感覚器官が受け取った刺激に意識が向けられることによって保持される一時的な記憶のことである。 その持続時間は数秒程度と短く、またその容量には限界があり、...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
多頻度小口配送とは、配送手段のひとつであり、経営効率を上げるためにメーカーや卸売業者が少ない量の商品を店舗に頻繁に輸送・納品することである。 小売業にとっては在庫を抑えて欠品率を低くするメリットはあ...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
棚割り提案とは、メーカーや卸売業者が小売業の店頭の商品の陳列などの棚割りを提案することである。商品販売を促進する上で棚割りは重要なポイントなるため、懇意のメーカーや卸売業者に棚割りを提案させてその中...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
多属性態度モデルとは、消費者の態度を、ブランドなどの対象が持つ価格やデザイン、性能などの製品属性の重要度と、それらの製品属性をその対象が有しているという主観的判断からとらえようとするモデルのことであ...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
惰性型購買行動とは、消費者が特定のブランドを継続して購入する行動のことである。 見せかけのロイヤルティとも呼ばれており、その特徴として、当該ブランドに対する強固な態度が形成されていない、コミットメン...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ターゲット・リターン価格設定法とは、コストに基づく価格設定法のひとつのことである。 この方法は、目標とする投資収益率を生むように価格を設定するというものであり、その算出方式として、ターゲット・リター...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ターゲット・コスティングとは、原価計画や原価統制などを含んだ戦略的コスト・マネジメントの手法のことである。 これは市場に商品が流通する際の目標価格を出発点として、そこから企業が必要とする目標利益を差...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
抱き合わせ販売とは、複数の商品やサービスを抱き合わせて購入させようとする販売手法のことである。 この方法では、魅力があって競争力の強い商品に、あまり競争力のない商品が付随された形で販売されることが多...続きを読む