ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


営業・販売ビジネス用語集

垂直的競争

(カテゴリ: ビジネス用語)

垂直的競争とは、企業間競争の分類の一つであり、生産や流通の異なる段階にあるものの間で行われる競争のことである。 具体的には、原材料を供給することを本業とする企業が川下の組み立て業に乗り出したり、製造...続きを読む

垂直統合

(カテゴリ: ビジネス用語)

垂直統合とは、異なった生産や流通段階に属する事業を、自社の経営戦略やマーケティング戦略を貫徹させるために、企業活動の範囲を拡張することである。 これによって経営の効率化が進み、様々な競争の手段を持つ...続きを読む

水平的競争

(カテゴリ: ビジネス用語)

水平的競争とは、企業間競争の分類の一つであり、生産・流通の同一段階にあるもの同士の競争のことである。 競争の最も基本的な形態で、製品の品質や価格、販売立地やプロモーションなどで競争する。メーカー同士...続きを読む

スプリットラン・テスト

(カテゴリ: ビジネス用語)

スプリットラン・テストとは、二つ以上の広告を同時に出稿することで、どの広告が最も効果が高いかを測定する効果測定のための一手法である。 この手法は、同じ広告スペースに二つ以上の異なった広告を掲載し、そ...続きを読む

選択的チャネル政策

(カテゴリ: ビジネス用語)

選択的チャネル政策とは、マーケティング・チャネルのデザイン方法のひとつで、メーカーがあらかじめ定めておいた資格条件に適合した販売店のみを取引相手に選び、商品を流すという方法のことである。 この方法は...続きを読む

想起集合

(カテゴリ: 営業・販売)

想起集合とは、購買意思決定において消費者が真剣に考慮する代替案の集まりであり、購買時に検討の対象となるブランドの集合のことである。想起集合に含まれる代替案の数は、製品カテゴリーや消費者によって異なる...続きを読む

速度の経済性

(カテゴリ: 営業・販売)

速度の経済性とは、仕事や取引のスピードを上げることによって得られる経済的な便益のことである。 仕事のスピードそのものが競争優位や投資効率の向上、売れ残りのロス削減、商品転換を実現させ、容易にするいえ...続きを読む

組織購買

(カテゴリ: ビジネス用語)

組織購買とは、公的組織が購買する対象となるサービスや製品のニーズを持って、複数のブランドや供給業者の中から選び出し、評価し、選択する意思決定プロセスのことである。 部門間や上位階層などの人々との相互...続きを読む

ダイレクト・マーケティング

(カテゴリ: ビジネス用語)

ダイレクト・マーケティングとは、メーカーが顧客に対して直接、商品を販売する形態のことである。 近年ではWEBサイトなどを使ったインターネット・マーケティングやテレ・マーケティング、通信販売などのむ店...続きを読む

ダイレクトメール

(カテゴリ: ビジネス用語)

ダイレクトメールとは、特定の個人や家族、企業や団体などの見込み客に対して、商品や事業の案内などを郵送する広告のことである。ハガキタイプのものが多く、不特定多数を対象にするのではなく、あらかじめ選定し...続きを読む

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

このページのトップへ