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営業・販売ビジネス用語集

一店一帳合制

(カテゴリ: い)

一店一帳合制とは、メーカー等の系列化政策のひとつで、自社商品に関する小売業者の仕入先を特定の卸売業者からの仕入れに制限する取引方法のことである。流通系列化政策の有力手段のひとつといわれている。卸売業者...続きを読む

オプトインメール

(カテゴリ: マーケティング)

オプトインメールとは、ダイレクト電子メールのひとつであり、企業からのダイレクトメールの受け取りを許可するジャンルをユーザーにあらかじめ登録してもらい、企業はその登録されたジャンルの広告のみを送るという...続きを読む

オープン価格

(カテゴリ: マーケティング)

オープン価格とは、メーカー希望小売価格を設定せず、小売業者が独自に設定する価格のことである。オープン価格は、メーカーが設定した希望小売価格を販売途中でメーカー独自が撤廃したり、発売時より希望小売価格を...続きを読む

価格閾値 (かかくいきち)

(カテゴリ: マーケティング)

価格閾値とは、消費者が製品やサービスを買ってみたいと思う最高価格と最低価格のことであり、閾値の値が上下することで、動作や応答が変わる。 現代の経営判断の中では、メリハリのきいた経営活動が必要とされ、...続きを読む

価格感度

(カテゴリ: 営業・販売)

価格感度とは、消費者が製品の価格変化に対して示す反応のことである。この価格感度が高い消費者は、価格の変化に敏感に反応して購買活動に変化が生じるが、価格感度が低い消費者は製品の価格に変化があっても反応を...続きを読む

価格競争

(カテゴリ: ビジネス用語)

価格競争とは、近年増加の傾向にある、市場において大幅な価格引下げによって企業間、商品間で起こる競争のことである。差別化が難しい製品や、競合がお互いを意識・牽制し合いながら価格を設定する業界などでこうし...続きを読む

価格設定

(カテゴリ: 営業・販売)

価格設定とは、企業が提供する製品やサービスに売価(価格)を設定することである。この設定額が高すぎると消費者の購買活動に繋がりにくくなり、逆に低すぎると企業として継続的、かつ安定的な適正収益を失ってしま...続きを読む

価格弾力性

(カテゴリ: 営業・販売)

価格弾力性とは、価格変化によって、製品やサービスの需要や供給が変化する度合いを表す測度のことである。需要の変化率/価格の変化率の絶対値で表される。顧客セグメントによって多様であり、同じ顧客セグメントで...続きを読む

価格のシグナル効果

(カテゴリ: マーケティング)

価格のシグナル効果とは、消費者が製品を購入する際に、その製品の品質を判別できないときに、品質を判別する指標として、その製品の価格を使って判断してしまう効果のことである。価格が高い製品は高品質であり、...続きを読む

囲い込み戦略

(カテゴリ: 営業・販売)

囲い込み戦略とは、顧客シェアを高めるために行われる戦略のひとつであり、顧客に自社で提供する製品やサービスを集中的に販売する方法である。代表的な戦術でロイヤルティ・プログラムやワン・トゥ・ワンマーケティ...続きを読む

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