ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


営業・販売ビジネス用語集

テレマーケティング

(カテゴリ: テレマーケティング)

テレマーケティングとは、販売促進などのさまざまなマーケティングを電話を使用して行う手法のことである。テレマーケティングには2種類あり、顧客からかかってきた電話に応対するインバウンド方式と、オペレーター...続きを読む

販売分析

(カテゴリ: システム)

販売分析とは、SalesAnalysisで企業において過去の実際の売上高の時期的にみた実績を重視して広い範囲で十分に調査や分析を行うもので、中~長期的な販売の具体的かつ数値的な計画をたてることをいう。...続きを読む

マーケティング・ミックス

(カテゴリ: マーケティング)

マーケティングミックスとは、マーケティング戦略において、消費者の欲求を最も満足させるために必要なマーケティング手法を組み合わせるツールのことである。代表的な分類としてはジェローム・マッカーシーが提唱し...続きを読む

マルチチャネル

(カテゴリ: CRM)

マルチチャネルとは、顧客からの様々な電話、FAX、メール、WEBなどからの問い合わせに対応が可能である状態を意味する。往来のCRM戦略の基本である電話やFAXだけでなく、近年ではメールやWEBなどのネ...続きを読む

レスポンス率

(カテゴリ: テレマーケティング)

レスポンス率とは、アウトバウンド上でDMやテレコールなどの総発信数に対する効果の割合(受注数、リード数の比率)のことである。インターネットの普及に伴い、様々なメディアと組み合わせて営業活動の支援や顧客...続きを読む

DAGMAR (だぐまー)

(カテゴリ: マーケティング)

DAGMARとは、広告効果測定に関する統一基準を作り、広告目標を設定するという管理技法のことである。これは、消費者の反応段階を認知→理解→確信→行動の4段階として、各段階での広告効果を測定するものであ...続きを読む

EDLP

(カテゴリ: マーケティング)

EDLPとは、期間や製品を特定せずに、常に徹底して、同じ商品を同じ低価格で提供する価格戦略のことである。安いというイメージを消費者に与えることによって、競合店との差別化を図り、固定客の増加や販促費の圧...続きを読む

PR

(カテゴリ: マーケティング)

PRとは、企業や団体が、消費者との間に良好的な関係を作り、信頼・理解を得るために行う広報活動のことである。情報を発信するだけでなく、外部からの情報を受信する公聴活動も含まれている。通常はマスコミやメデ...続きを読む

SFA

(カテゴリ: システム)

SFAとは、営業支援のために使うシステムのことであり、営業マンの個々のノウハウや営業情報を、企業全体で営業効率改善などに利用しやすいように構築されたものである。標準的な仕組みとして、データベースに顧客...続きを読む

S-O-Rモデル

(カテゴリ: マーケティング)

S-O-Rモデルとは、消費者の行動を 刺激(S)生活体(O)反応(R)の3つの観点から消費者行動を分析するモデルのことである。刺激(S)と反応(O)の間に生活体(O)を仲介変数としてはさむこ...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページのトップへ