ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


営業・販売ビジネス用語集

市場浸透価格戦略

(カテゴリ: マーケティング)

市場浸透価格戦略とは、新製品の導入期に最初から低い価格に設定することである。 低価格で設定することによって、価格に敏感な消費者を取り込むことができ、早く市場に浸透することが可能となり、市場シェアを獲...続きを読む

実勢価格

(カテゴリ: 営業・販売)

実勢価格とは、実際に市場で取引されている価格のことであり、売り手と書いての需要が釣り合う金額のことである。 希望小売価格などの表記価格お実際の取引価格が大きく乖離している場合やオープン価格の製品の場...続きを読む

商品回転率

(カテゴリ: ビジネス用語)

商品回転率とは、商品在庫高がある一定期間に何回転するかを表した数値のことであり、経営や財務指標として利用されているものである。 これは投下資本の効率性を表している。商品回転率は売上高÷平均在庫高×1...続きを読む

正札販売(しょうふだはんばい)

(カテゴリ: ビジネス用語)

正札販売とは、小売価格政策のひとつであり、すべての顧客に対して同じ価格で販売する販売方法のことである。 日本においては19世紀後半の近代百貨店において採用されて以降、現在の小売業ではほとんどがこの正...続きを読む

情報過負荷

(カテゴリ: ビジネス用語)

情報過負荷とは、消費者がその情報処理能力を超えるだけの情報量に直面した状態のことである。 意思決定課題に含まれる代替案の数や属性の数が多すぎて、その情報量を消費者が処理しきれないといった情報処理能力...続きを読む

ショッピングバスケット調査

(カテゴリ: ビジネス用語)

ショッピングバスケット調査とは、レシートなどの購入商品集合データに基づき、カテゴリー、ブランド、アイテム間の同時に購買されやすい組み合わせを分析する手法のことである。 効果的な組み合わせを知り、より...続きを読む

真実の瞬間

(カテゴリ: 営業・販売)

真実の瞬間とは、顧客が製品やサービスに対しての満足や不満足を形成する決定的瞬間となるようなサービス・エンカウンターまたは顧客と企業とのコンタクト・ポイントのことである。 スカンジナビア航空社長である...続きを読む

人的販売

(カテゴリ: 営業・販売)

人的販売とは、顧客に対する直接的なマーケティング・コミュニケーション活動のひとつである。 販売員が直接顧客に接するため、その対応の成否が顧客の商品や店舗へのイメージを形成する決定的な要素となる。また...続きを読む

心理的価格

(カテゴリ: 営業・販売)

心理的価格とは、消費者心理に働きかけを行う価格の総称のことである。 心理的価格には端数価格や威光価格、慣習価格などがあり、これらは一般的に企業が製品の価格を決めるときは、製造コストや費用などの製品の...続きを読む

心理的財布

(カテゴリ: ビジネス用語)

心理的財布とは、消費者が製品やサービスを購入する際の状況に即して別々の財布から払うような購買方法をとることである。 購買動機に関連して具体的に把握された消費者購買行動における心理状況を表し、消費者の...続きを読む

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

このページのトップへ