ビジネス用語集

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営業・販売ビジネス用語集

キャプティブ価格戦略

(カテゴリ: マーケティング)

キャプティブ価格戦略とは、本体となる製品の価格を安く設定し、その消耗品を相対的に高く設定することで利益を得るという戦略のことである。キャプティブとは捕虜のことを意味し、本体を安く設定しているため、消...続きを読む

休眠顧客

(カテゴリ: 営業・販売)

休眠顧客とは、通信販売やクレジットカードなどの顧客の中で、一度は顧客になったが、そのあと何らかの原因によって一定期間における利用・購買実績がない顧客のことである。直近購入日の日付期限をどこに設定するか...続きを読む

競争戦略

(カテゴリ: マーケティング)

競争戦略とは、事業において競争者と自社の経営資源上の強みや弱みを考慮しつつ、いかに自社の市場地位を強化し、有利な位置を確立するかを探求していく戦略のことである。マイケル・ポーターは、競争の基本戦略とし...続きを読む

競争地位

(カテゴリ: マーケティング)

競争地位とは、事業において、競合他社と自社を比較した際に、経営資源上の強さで自社がどの位置にいるかを示すものである。市場における競争地位は、戦略の合理性を規定する経営資源の投入状況によって示され、それ...続きを読む

競争優位

(カテゴリ: マーケティング)

競争優位とは、企業が同一市場の平均より高い経済利益を得ているときの、競合他社に対する優位性のことを指す。標的市場に対して自社が大きな価値を提供する企業として位置づけることができれば、競争優位を獲得する...続きを読む

協調価格戦略

(カテゴリ: マーケティング)

協調価格戦略とは、企業間の競争を念頭においた価格戦略のひとつであり、プライスリーダーによってつけられた価格に対して、他企業がその価格を追随して行う価格変更のことである。特徴として、こうした価格変更が行...続きを読む

景品表示法

(カテゴリ: マーケティング)

景品表示法とは、不当景品類および不当表示防止法の略であり、広告表示や景品付按配のルールを定めたもので、独占禁止法と密接な関係がある法律である。この法律の目的は、誇大・虚偽の表示や過大な景品の提供が行わ...続きを読む

現金割引

(カテゴリ: マーケティング)

現金割引とは、支払手段として現金、およびそれに順ずる支払方法を利用した消費者に対して適応する割引のことである。一般に、掛け、手形、割賦などの支払い方法は、現金が手元に入るまで多少時間がかかるため、早期...続きを読む

限定的問題解決

(カテゴリ: 営業・販売)

限定的問題解決とは、購買しようとする製品カテゴリーにある程度知識を持っている消費者が、購入経験のないブランド・あるいは当該製品クラス内で新しく発売されたブランドなどの多少の情報を検索したり、見比べたり...続きを読む

購買センター

(カテゴリ: ビジネス用語)

購買センターとは、組織の購買意思決定において何らかの役割を果たす個人やグループのことである。組織による財やサービスの購買は、直接的な購買担当者だけではなく、他の部門や組織の上位階層の人々など多くの人々...続きを読む

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