ビジネス用語集

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営業・販売ビジネス用語集

コンシューマー・インサイト

(カテゴリ: マーケティング)

コンシューマー・インサイトとは、企業と消費者の共感点、または消費者を理解するための洞察のことであり、これをとらえることによって、コミュニケーションで解決すべき課題を発見することができる。広告開発のすべ...続きを読む

コンテクスト

(カテゴリ: 営業・販売)

コンテクストとは、コミュニケーションが行われている状況(文脈)のことである。表現行為全般を論じるのに便利な概念であり、自分がある言葉によって表現している事物は、他人も同じ言葉によって表現しているはずだ...続きを読む

再販売価格維持

(カテゴリ: 営業・販売)

再販売価格維持とは、メーカーが卸・小売業者に対して商品の再販売価格を指示し、それを遵守させる行為のことである。 しかしこの行為は流通段階での自由で公正な競争を阻害し、需要と供給の原則に基づく正常な価...続きを読む

サービス・エンカウンター

(カテゴリ: マーケティング)

サービス・エンカウンターとは、サービスを提供する際に、顧客と企業またはサービスが接する場のことである。顧客がサービスに出合う場は人的接触に限らず、顧客とATMなどの機械やウェブや電子メールなどのサイバ...続きを読む

サービス・マーケティング

(カテゴリ: マーケティング)

サービス・マーケティングとは、無形の財であるサービス特有のマーケティングのことであり、サービスならではの特性を踏まえて展開される。サービスが有形財とは異なる際立った性質を持ち、マーケティングの勧め方が...続きを読む

自我関与型商品

(カテゴリ: マーケティング)

自我関与型商品とは、製品が意味する外的な象徴性に対して、消費者の自我関与の需要が認められる商品のことである。製品は消費者の自己概念や自己のイメージなどを内外に有する象徴性を有しており、Woodsによる...続きを読む

自我強化型商品

(カテゴリ: マーケティング)

自我強化型商品とは、自我関与型商品における分類の中の下位分類にあたる。当該商品の消費や使用することによって自我の強化につながる商品のことである。自我強化型商品の代表的なものとして名声商品、成熟商品など...続きを読む

自我防衛型商品

(カテゴリ: マーケティング)

自我防衛型商品とは、自我関与型商品において、当該商品を消費・使用することによって自我の防衛につながる商品のことである。ステータス商品と不安商品に区分され、ステータス商品は自分が社会的・経済的地位や能力...続きを読む

自己表現的便益

(カテゴリ: ビジネス用語)

自己表現的便益とは、ブランドを所有または利用することで顧客が自分自身が抱いている自己概念や自己イメージを表現することができる便益のことである。顧客は、人間として自分自身で抱いている自己概念やイメージを...続きを読む

自主マーチャンダイジング

(カテゴリ: 営業・販売)

自主マーチャンダイジングとは、主に百貨店や専門店、量販店がメーカーに頼らずに、自ら商品の企画や生産、販売戦略などを主体性を持って計画・管理することである。自主開発MDと自主編集MDに分類することがで...続きを読む

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