ビジネス用語集

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営業・販売ビジネス用語集

抱き合わせ価格

(カテゴリ: 営業・販売)

抱き合わせ価格とは、複数の製品やサービスを一緒にして合わせて付けられた価格で、抱合せ販売される場合に用いられる価格である。 在庫処分するために行われる消極的な場合と、一層効果的な販売をするための接客...続きを読む

抱き合わせ販売

(カテゴリ: 営業・販売)

抱き合わせ販売とは、複数の商品やサービスを抱き合わせて購入させようとする販売手法のことである。 この方法では、魅力があって競争力の強い商品に、あまり競争力のない商品が付随された形で販売されることが多...続きを読む

ターゲット・リターン価格設定法

(カテゴリ: マーケティング)

ターゲット・リターン価格設定法とは、コストに基づく価格設定法のひとつのことである。 この方法は、目標とする投資収益率を生むように価格を設定するというものであり、その算出方式として、ターゲット・リター...続きを読む

惰性型購買行動

(カテゴリ: 営業・販売)

惰性型購買行動とは、消費者が特定のブランドを継続して購入する行動のことである。 見せかけのロイヤルティとも呼ばれており、その特徴として、当該ブランドに対する強固な態度が形成されていない、コミットメン...続きを読む

棚割り提案

(カテゴリ: 営業・販売)

棚割り提案とは、メーカーや卸売業者が小売業の店頭の商品の陳列などの棚割りを提案することである。商品販売を促進する上で棚割りは重要なポイントなるため、懇意のメーカーや卸売業者に棚割りを提案させてその中...続きを読む

知覚品質

(カテゴリ: ビジネス用語)

知覚品質とは、顧客が購買目的に応じて感じている品質のことであり、消費者側からみた製品やサービスといった対象の知覚のことである。 企業がどれだけ機能を高めたり、新成分を配合したと言っても、消費者にとっ...続きを読む

デシル分析

(カテゴリ: ビジネス用語)

デシル分析とは、購買履歴データをもとに、購入金額の高い順に顧客を10分割して、顧客構成比と売上構成比の関係を分析する手法のことである。 この比率や構成比によって、対売上高貢献度の高い優良顧客層を知る...続きを読む

データベース・マーケティング

(カテゴリ: システム)

データベース・マーケティングとは、ダイレクトマーケティングの一種であり、自社の顧客属性や購買履歴をデータベースとして蓄積・管理し、そのデータベースの分析から個々の顧客に合ったマーケティングに活用する...続きを読む

デモグラフィック要因

(カテゴリ: マーケティング)

デモグラフィック要因とは、市場細分化の基準のひとつであり、年齢、性別、所得、職業、教育水準、世帯規模などのことである。 一般的に、他の要因と比較することによってターゲットへ到達する可能性が高い。特徴...続きを読む

デモンストレーション効果

(カテゴリ: 営業・販売)

デモンストレーション効果とは、消費者の消費支出が、他者の消費支出の影響を受けるという効果のことである。 この効果は新聞や雑誌、映画やテレビなどの広告宣伝の著しい発達が起因とされており、消費性向の上昇...続きを読む

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