ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: 営業・販売)
デモンストレーション販売とは、店頭で商品の使用方法や調理方法を実演することによって販売効果をあげる販売手法のことである。小売店頭や街頭、見本市や展示会などで、実演販売員が行うというものが一般的である...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
店舗内消費者行動とは、消費者の買い物行動のうち、店舗内で行われる実際の商品選択の行動のことである。特に、食品や日雑品など最寄品の購買意思決定の多くは、店舗内でなされることが多く、インストア・プロモー...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
導入価格戦略とは、新製品の価格戦略のひとつであり、新製品の導入にあたり、発売当初から一定期間、価格を引き下げる新商品価格戦略のことである。一定期間を過ぎると本来の価格水準に引き上げられるため、市場浸...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
トレーディング・アップとは、製品やサービスの水準を上げて、提供価格を上昇させることである。取扱商品の高級化や品揃えの拡大、各種設備の充実、営業時間延長などがトレーディング・アップにあたる。こうした商...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
トレーディング・ダウンとは、製品やサービスの水準を引き下げて、提供価格を下げることである。取扱商品の大衆化や品揃えの縮小、各種設備の縮小、営業時間短縮などがこれにあたる。飲食店が競争激化によって低価...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
トレードイン・アローワンスとは、消費者が新しい商品を購入するときに、古い製品を下取りに出したときに適用されるアローワンスのことである。一般的に自動車などの耐久消費財で行われることが多い。下取りアロー...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
二重価格表示とは、実際に販売する価格と比較対照価格を同時に表示することである。購入者は、比較対照と実売価格とを比較して買い得感を判断できる。 購買を促進するために頻繁に用いられるが、原則として禁止さ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
入札価格とは、価格設定法のひとつであり、競合する複数の企業が文書によって提示する価格のことである。競合が提示しそうな価格をふまえて、自社製品の価格を設定し、最も安い価格を提示した企業が販売者もしくは...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
バイイングパワーとは、取引関係における購買力で優越的な地位にあることである。主にマーケティング分野で大規模小売業が強大な販売力などによってメーカーや卸売業に対して発揮する購買力や、その取引における優...続きを読む
(カテゴリ: システム)
RFP(Request For Proposal)とは、システム開発や業務委託・アウトソーシングを行う際、委託先への提案依頼書のことです。 システム開発案件などでは古くから用いられる手法でしたが、...続きを読む