ビジネス用語集

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営業・販売ビジネス用語集

カスタマー・エクイティ

(カテゴリ: マーケティング)

カスタマー・エクイティとは、企業にとって顧客が重要な資産価値であるという考え方であり、顧客が自社にもたらす利益の合計である。顧客が自社にもたらす経済的価値を計算することによって求められる。また、企業に...続きを読む

寡占

(カテゴリ: マーケティング)

寡占とは、市場において少数の売り手が産業を支配しながら互いに競い合っている競争状態のことである。企業は市場価格を左右する力を持っているため、自らの行動に対して他の売り手がどのように反応するかを絶えず推...続きを読む

寡占市場

(カテゴリ: 営業・販売)

寡占市場とは、少数の企業が競争している市場のことであり、競争する他企業との関係が非常に強いことが特徴である。寡占市場では、個々の企業がその価格や生産量を決定するにあたって、他の企業の反応が非常に重要な...続きを読む

価値連鎖

(カテゴリ: 営業・販売)

価値連鎖とは、企業の事業活動を分析・構築する方法として、ポーター教授によって提示された概念のことである。顧客に提供している価値の創出には、企業のさまざまな事業活動が関連していることから、これらを分類し...続きを読む

割賦販売

(カテゴリ: マーケティング)

 割賦販売とは、分割払いにする方式で製品・サービスを販売することである。この方式の規制対象として、自社割賦、ローン提携販売、割賦購入斡旋、前払式特定取引がある。割賦販売は、業者が売主の場合、購入者の...続きを読む

カテゴリー・キラー

(カテゴリ: マーケティング)

カテゴリー・キラーとは、取扱商品を特定分野の商品群に絞り、圧倒的な品揃えを行って、低価格大量販売する小売業態のことである。こうした店舗が出店すると、商圏内の競合店の当該カテゴリーの売上高が極端に低下し...続きを読む

カテゴリー・マネジャー制

(カテゴリ: マーケティング)

カテゴリー・マネージャー制とは、自社内で扱う複数のブランドを製品カテゴリー単位で管理する責任者を置く制度のことである。 カテゴリー・マネージャーを置くことによって、当該カテゴリーにおけるナンバーワン...続きを読む

カバーレター

(カテゴリ: マーケティング)

カバーレターとは、封筒の中に同封する挨拶状のことであり、郵送調査や留置調査の際に使われることが多い。調査の主旨や実施者、同封した内容物、回答内容に関する秘密厳守などについて細かく記載されている。また、...続きを読む

慣習価格

(カテゴリ: マーケティング)

慣習価格とは、消費者がいくつかの製品について習慣的に特定の価格に慣れ親しんでいる商品を、売り手がそれに応じて設定する価格のことである。このような価格設定が行われている商品は、価格がこれより高くなると敏...続きを読む

完全競争

(カテゴリ: ビジネス用語)

完全競争とは、市場における競争の1つの理想のモデルであり、売り手と買い手のポジションが違わず、自由な立場で取引ができる状態のことである。完全競争の条件としては、売り手と買い手の数が多いこと、売り手が提...続きを読む

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