ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
ダイレクトレスポンスとは、あらゆるマルチメディアを活用して、自社の商品やサービスを告知して、それを必要とする人(顧客)から直接申し込み・注文、受付などを行う方法のことである。こういった告知方法をダイレ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
テストオペレーションとは、テレマーケティングを行う前に、実際のシュミレーションを想定して試験的に行うオペレーションのことである。こうした事前のテスト(実験)を行うことによって、システム構築上では見えな...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
テレマーケティングとは、販売促進などのさまざまなマーケティングを電話を使用して行う手法のことである。テレマーケティングには2種類あり、顧客からかかってきた電話に応対するインバウンド方式と、オペレーター...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
テレマーケティングサービスエージェントとは、テレマーケティングプログラムの企画や導入支援、経営・管理など一連の業務を請け負うサービス会社のことである。その他コールセンターの構築支援をしたりコミュニケー...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
電話調査とは、TelephoneSurveyで調査を電話で行うもの。計画的に準備した質問および回答を電話を通じて行なってその内容を決められたフォーマットの調査票に記録しておく。調査の対象は電話の所有...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
動機調査とは、MotivationResearchモチベーションリサーチといい市場では顧客の商品購入のきっかけに関することで、つまり消費者はある決まったメーカーの商品は購入するが、性能などが同じで...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
認知とは、Recognitionといい発生した事実について個人または人間集団がそれを知ったりその一層深い明確な知識をもつことをいう。マーケティングでは例えばある企業とその製品の名称・価格・用途・効用・...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
認知テストとは、RecognitionTestで日常生活では町内自治会や親睦会などの通知に関することも似たもので、市場調査では企業の広報や広告などが各メディアによって通知されたあとで計画的に行うことに...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
認知率とは、Recognitionrateで例えば電化製品についてその対象となる購入者の母集団の中で実際の製品あるいは宣伝広告(パンフレット・ちらし・テレビコマーシャルなど)を見たり聞いたりした人のパ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
媒体調査とは、MediaSurveyで例えばある商品についての宣伝の方法やその効果について調査して明確化するもので媒体の適正さや良否なども判断できるもの。この調査は2種類の要素があって一つの量的調査と...続きを読む