ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
アイドマ(AIDMA)の法則とは、1920年代に、アメリカのローランド・ホールが提唱した、消費行動における仮説。消費者の心理に焦点を絞った購買までのプロセスのモデルとされる。アイドマの法則では、消費者...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
Incentiveは動機・激励または生産面での報奨金(物)の意味で、企業での生産品あるいは飲食店でのメニューに対して消費者や顧客からその要望・意見などを調査・聴取しその回答者に払う謝礼のことで、物品あ...続きを読む
(カテゴリ: CRM)
ポジショニングとは、自社の商品と競合他社の商品との競争上において、自社の商品をどの位置に置くかを明確にすることである。また、この作業を行うことによって、自社商品のバリエーション内での差を明確にし、消費...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
マーケティング・コスト分析とは、そのほとんどが顧客獲得コストについての分析である。こういった分析は合理化・省力化機器・システム導入効果などを精確に試算できる材料となり、業務改善の着眼点を整理することが...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
マーケティング・コンセプトとは、企業を経営するにあたって必要な市場に対する考え方、あるいは接し方のことである。フィリップ・コトラーによる定義では、「選択した標的市場に対して、競合他社よりも優れた顧客価...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
マーケティングターゲットとは、企業側が消費者に対して提供したい商品やサービスのことである。代表的な方法でダイレクトメールやテレマーケティングなどがある。こういった活動は見込み客や、既存顧客の情報によっ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
購買動機とは、消費者が商品やサービスを購入・利用しようと思った理由、要因のこと。マーケティング戦略では、購買動機の把握は重要視されており、新製品の開発に役立てたり、広告などで消費者が求めている機能や生...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
商圏とは、来店している顧客の居住範囲をさす。商圏には、現在顧客が来ている地理上の範囲である現状の商圏と、将来新たな顧客となる可能性を持つ、潜在商圏がある。また、商圏は各店舗の規模や業種によって異なる。...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
商圏分析とは、地図を活用し、商圏の統計データを活用して、その場所の立地を診断すること。性別、年齢、人口密度、競争率、徒歩圏、自転車圏、など、さまざまな要素で分析する。それにより、どのような客層が潜在的...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
インセンティブとは、報奨、意欲、動機付けという意味を持ち、特に企業などでは、好成績をあげた従業員に対して、報奨金(ボーナス)を支給したり、賞状や写真、名前を提示したりする報奨のことを意味することが多い...続きを読む