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(カテゴリ: 調査・分析)
購買意向調査とは、顧客に何を伝えれば買う気を起こさせるのかといった購買行動に関する要素を調査することである。消費者の購買行動は、あるあいまいな将来的予測によっておおよその行動が決定される。そういった...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
語句連想法とは、いくつかのキーワード(語句や単語、フレーズなど)を対象者に提示して、一番最初に連想されたものを分析し、その連想に至った動機を解明する手法のこと。 言語連想法ともいわれており、投影法の...続きを読む
(カテゴリ: セキュリティ)
個人情報保護とは、情報主体(個人)が同意していない企業からの勧誘やDM送付などが行われないように、情報主体が知らないうちに、個人の情報が利用・伝播するのを防ぐことを意味する。ネットワーク社会が広がり、...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
検定とは、統計学では、2つの仮説を立てた場合、その仮説が本当に正しいかどうかを統計的に検討するために手法を意味する。観測した標本に見られる差が偶然に生じたものではなく、意味のある差なのかどうかを統計的...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
検証とは、事実を証明・確認するために、実際に物事に当たって調査・実験し、仮説などを証明したり、真偽を確かめたりすることをいう。マーケティングリサーチでは、調査を行う際に前提となる仮説を証明するために使...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
決定係数とは、説明可能な部分の割合を示す尺度のことである。決定係数は0と1の間を推移し、1に近いほど回帰直線の当てはまりが高いことを示す。統計学では、因果関係の度合いを見る際に使用され、相関係数を2乗...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
形態別分析とは、コスト分析の手法のひとつであり、営業比較分析ともいわれ、昔から行われてきた分析方法である。この方法は、一般管理費用(給料・資金・通信費・広告費など)の発生形態を基礎として、マーケティン...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
区間推定とは、ある標本の標本平均や標本分散を利用して、母集団の平均や分散がどの程度の範囲に入るかを推定することをいう。平均がある確率で存在する範囲を推定することによって、その母集団の特徴やパラメータの...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
規準化・正規化とは、確率計算をする際に、平均が0、標準偏差が1になるようにデータを変換・数値化する作業のことを意味する。株式で考えた場合は、過去の株価の上昇率を規準化し、業界の平均から見て、上昇率と標...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
帰無仮説とは、ある理論を研究する際に、予想される事実を証明するために調査、または実験をしてデータを収集していき、この段階でできた仮説に対して、反する意見・否定的な仮説のことを帰無仮説という。帰無仮説が...続きを読む