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ビジネス用語集

会場テスト

(カテゴリ: 調査・分析)

会場テストとは、Hall Test またはCentral Location Test(CLT) ともいい、製品の機能や形状または広告・メディアの長所・短所などを把握するために会場を設けてそれらの対象者...続きを読む

家計調査

(カテゴリ: 調査・分析)

家計調査とは、Household Economy で一般の消費者の家庭における収入と支出の状態を明確にするための調査のこと。 一般的に政府機関である統計局が行っている「家計調査」をいうもので、所得の実...続きを読む

加重平均

(カテゴリ: 調査・分析)

加重平均とは、Weighted Averageといい例えば商品価格や人の体重の平均値を出す場合それらが持つ重要さの高低に応じて比例したウエイトとよぶ係数を掛けて算出する方法。これに対してウエイトなしの...続きを読む

価格調査

(カテゴリ: 調査・分析)

価格調査とは、Price Survey といい一般に商品販売の価格面での定期的な調査のことで、価格的な政策に関する調査およびその効果そのものについての調査が含まれる。 すなわち特定価格の維持政策とす...続きを読む

音声応答システム

(カテゴリ: 調査・分析)

音声応答システムとは、Audio Response System(ARS) といわれ消費者に対してある調査を行う場合にいっさい人の手を用いることなくほとんど自動的にその消費者との意思疎通ができるユニー...続きを読む

因子分析 (インシブンセキ)

(カテゴリ: 調査・分析)

因子分析とは、Factor Analysis といい数多くの調査されたデータの中に少数ではあるが潜んでいると推定される最も本質的で根底的なファクターを見出す手法。主として深層心理学の場で研究され確立さ...続きを読む

因果分析法 (インガブンセキホウ)

(カテゴリ: 調査・分析)

因果分析法とは、Causality Analysis といい幾つか無関係にみえるパラメーターの状態つまりそれら相互の原因と結果について分析する方法で、商品の場合は売上げを伸ばすために用いる方法の一つ。...続きを読む

一対比較法  (イッツイヒカクホウ)

(カテゴリ: 調査・分析)

一対比較法とは、Paired Comparison Method で一般の消費者がある多種類の商品の中からの購入希望をもっている場合に商品の順位付けが必要であるが複雑な諸条件つまり価格・形状・重量・...続きを読む

移動平均法

(カテゴリ: 調査・分析)

移動平均法とは、Moving ( Running ) Average Method である商品についての仕入れと販売の金額または数量についての変動傾向を時系列的かつ定量的に算出して把握する方法で、それ...続きを読む

異常値

(カテゴリ: 調査・分析)

異常値とは、Extreme-caseで統計学上などで多くの数値集団の度数分布の状態からみてまったくかけ離れた数値をもっているものをいう。これは調査を担当する人による勘違いや単純ミスの場合もあるが、この...続きを読む

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