ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

マスター・サンプル

(カテゴリ: 調査・分析)

マスターサンプルとは、母集団から抜き取った親標本であり、そこから更にサンプルをとり、母集団のある特性を特定するために使われるサンプルのことである。 標本パネルとも呼ばれる。主に調査の標本抽出の際に用...続きを読む

マーケティング志向

(カテゴリ: マーケティング)

マーケティング志向とは、製品主導主義の市場において、顧客のメリットを優先するという考え方のことである。しかし、この考え方を正しいとする一方で、顧客の意見ばかりを取り入れていると、企業自体の特徴や強み、...続きを読む

マーケティングターゲット

(カテゴリ: マーケティング)

マーケティングターゲットとは、企業側が消費者に対して提供したい商品やサービスのことである。代表的な方法でダイレクトメールやテレマーケティングなどがある。こういった活動は見込み客や、既存顧客の情報によっ...続きを読む

マーケティング・コンセプト

(カテゴリ: マーケティング)

マーケティング・コンセプトとは、企業を経営するにあたって必要な市場に対する考え方、あるいは接し方のことである。フィリップ・コトラーによる定義では、「選択した標的市場に対して、競合他社よりも優れた顧客価...続きを読む

マーケティング・コスト分析

(カテゴリ: 調査・分析)

マーケティング・コスト分析とは、そのほとんどが顧客獲得コストについての分析である。こういった分析は合理化・省力化機器・システム導入効果などを精確に試算できる材料となり、業務改善の着眼点を整理することが...続きを読む

マーケットサーベイ

(カテゴリ: 調査・分析)

マーケットサーベイとは、実態調査、企業調査とも言われており、比較的狭い範囲での市場調査のことを指している。一般的には、自社独自で調査するよりも、外部の専門の調査機関に依頼する方が効果的とされている。こ...続きを読む

ポジショニング

(カテゴリ: CRM)

ポジショニングとは、自社の商品と競合他社の商品との競争上において、自社の商品をどの位置に置くかを明確にすることである。また、この作業を行うことによって、自社商品のバリエーション内での差を明確にし、消費...続きを読む

ベンチマーク調査

(カテゴリ: 調査・分析)

ベンチマーク調査とは ベンチマーク調査とは、ある特定のテーマを元に、競合企業や他業種企業の状況を調査して、自社の現状を比較分析することである。この調査を細かく行うことで、自社の現在のポジションを確認し...続きを読む

ページネーション

(カテゴリ: マーケティング)

ページネーションとは、ページを構成する要素(文字・画像・図形など)を一括してレイアウトすることである。作業としては、コンピュータで自動的にデジタル化し、1ページにまとめあげて出力し、処理をする。このペ...続きを読む

プロダクトライフサイクル

(カテゴリ: ビジネス用語)

プロダクトライフサイクル(PLM)とは、商品を生物の一生に例えて考えられた、商品が市場に出て姿を消すまでの一連の流れのことである。現在、商品だけでなく、情報システムなどのビジネスで使われるようになって...続きを読む

前の10件 73  74  75  76  77  78  79  80  81  82  83

このページのトップへ