ビジネス用語&カテゴリ検索
カテゴリー別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マーケティング|調査・分析|テレマーケティング|営業・販売|人事・研修|システム|CRM|データ入力
セキュリティ|アウトソーシング |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
索引別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(カテゴリ: マーケティング)
Case Studyは定性的な調査手法の一つであるが、例えばある調査をするときに仮定を立ててそれを実施したケースの結果を推測・算出してその採否を決めるデータを得ることも含まれる。事例研究ともいわれマー...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
Cross Sumで、ある質問二つをかけ合わせて(クロスして)集計する方式のもの。アンケートによる調査では一般的によく用いられる集計方法であり、例えばある製品の品質・性能・寿命およびユーザーからのクレ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
Closed Enqueteで、非公開でのアンケート調査のこと。あらかじめ決められた情報で例えば生活についての場合には住人の職業・年齢層・性別・居住地域・生活形態・交通などをベースとして事前に絞り込ん...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
Group Interviewで集団面接の意味。通常は10人位以下の人数で集まってあらかじめ決められたテーマに関してまったく自由に発言をし合いながら個人の主張や意見など織り込んで進めて行くもの。その司...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
Green Marketingで環境マーケティングともいう。20世紀後半から大きい社会問題となった公害および温室効果の地球温暖化そしてオゾン層の破壊・硫黄酸化物による酸性雨・急増する廃棄物さらには海洋...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
Clusterがその語源で、群れ・一団・房あるいは群生するとか固まるとかの意味がある。多くの物または人についてある調査を行う場合にいくつかの量的または質的なデータによってグループに分けて同様のものを...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
フランス語のCouponが語源で、切り取り式の切符や回数券・債券の利札が含まれ、また旅行者用の輸送機関や宿泊施設利用の便宜のために通しとしての一綴りにしたものがクーポン券で、それを活用することによって...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
英語のCategory自体の意味は分けられた部類または基本概念のこと。数量化する場合での理論体系においては、その中で変数として扱った要因をアイテムとよんでおり、そのアイテムの中のある主なデータ群そのも...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
カイ2乗検定とは、一つの仮説を立てて二つの事柄を比較調査して、それらが統計的に意味のあることか否かを判断するための手法の一つである。例としてある企業の製品についてユーザーが選定する物品の種類の時期的変...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
Omnibusとは原語では万人向けの意で乗り合い自動車や映画では短編をいくつかつなぎ合わせてひとつにしたものをいう。ここでは数社の調査依頼のよって同じ調査を相乗りしておこなうものをいう。依頼者ごとの調...続きを読む