ビジネス用語&カテゴリ検索
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(カテゴリ: CRM)
アイダス(AIDAS)の法則とは、消費者が消費を行うまでの心理的過程(プロセス)のモデルのこと。Aは、Attention(アテンション・注意)、IはInterest(インタレスト・関心)、DはDesi...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
t検定(ティーけんてい)とは、標本が正規分布に従うと考えられる場合に、二組の標本の母平均に有意差がないかどうかを検定する統計学的手法のこと。統計化学者のウィリアム・ゴゼットが、Student(ステュー...続きを読む
(カテゴリ: セキュリティ)
SSLは、セキュアー・ソケット・レイヤー(Secure Socket Layer)の略で、Netscape社によってサーバとブラウザの間の安全な通信を保障ために作り出された「暗号化通信」のスタンダード...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
SPSSとは、スタティスティカル・パッケージ・フォー・ソーシャルサイエンス(Statistical Package for Social Science)の略で、量的調査のデータ処理の分析のために最も...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
SD法とは、シマンティック・ディファレンシャル・メソッド(Semantic Differential Method)の略で、景観などの与える真理的なイメージを分析・評価する、心理学的測定法の一つである...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
SAとは、シングルアンサー(Single Answer)の略で、選択肢回答の一つ。単一回答、単数回答ともいう。アンケート調査などで、複数の選択肢の中から一つだけ選んで回答する形式で、たとえば、「以下の...続きを読む
(カテゴリ: CRM)
RFMとは、RFMスコア法ともいわれ、顧客の購買行動や購買履歴から、優良顧客のセグメンテーションを行う顧客分析手法の一つ。顧客データ分析のもっとも基本的なもののひとつ。顧客一人一人に対し、最新購買日(...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
RDDとは、ランダム・ディジット・ダイヤリング(Random Digit Dialing)の略で、コンピューターが乱数を使って自動発生させた電話番号にダイヤルし、電話に出た人や家族に調査の協力を求める...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
PSM分析とは、プライス・センシティビティ・メソッド(Price Sensitivity Method)分析の略称。4つの価格質問(アンケート)「安すぎて不安に思う価格」「お得だと感じる価格」「買っ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
ORとは、オペレーションズリサーチ(Operations Research)の略で、ある問題に対して、様ザ万分析方法を用いて解析し、解決法を導くこと。システムの運用方法についての問題を、科学技術や道...続きを読む