ビジネス用語&カテゴリ検索
カテゴリー別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マーケティング|調査・分析|テレマーケティング|営業・販売|人事・研修|システム|CRM|データ入力
セキュリティ|アウトソーシング |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
索引別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(カテゴリ: マーケティング)
威光効果とは、Prestige Effectでハロー効果ともいう。企業や商品の業界においてある一部の長所・短所ほかの評価がその企業や商品の全体の評価に大きく影響することをいうもので、それには良い面と悪...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
威光価格とは、Prestige Price で威厳的または一流の高級感を感じさせるような価格。ある商品についてその消費者への関心を大きくし高めて購買意欲をそそるための心理的な効果を狙って設定された価格...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
ワーディング作業とは、Wording Workで言葉や言い回しによる動作・作業を意味し、例としてある商品の一般の消費者に対してその価格や機能・性状・効果などの意向を調査する場合にそれが誘導質問的になっ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
ローデータとは、そのRaw はまったく手がかけられていないオリジナルのままの意味で、ある集団などでの大量の定量的または定性的なデータを調査して解析するために集計する一番もとになる生でありのままのデータ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ローテーションとは、回転という意味合いを持ち、主に数学や物理学などで応用されるベクトル解析の概念である。様々な意味を持っており、企業では俗に言う担当替え(異動)を指し、能力開発や変化のない環境によって...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
レンジとは、直訳すると範囲、射程圏内のことを意味し、転じて最大値と最小値の差のことを指す。株式の相場の世界では、ある範囲内で一定の価格帯で上下する相場のことを言う。また、分布の広がりを表現し、レンジが...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
リクルートとは、企業などが人員を募集する求人のことを指し、英語訳すると「新入社員」や「新兵」、「新人募集」といった意味をもつ。最近ではよく耳にする「リクルートスーツ」などが有名であり、就職や転職に関し...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
ランダムサンプリングとは、統計学理論に基づいて、母集団の全ての単位体・単位量などがサンプリングとして抽出される確率に偏りがでないように、それらの抽出確率を一定または等しく保つために行われるサンプリング...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
ランダム・デジット・サンプリングとは、アメリカで最初に導入された電話でのサンプリング調査のことである。手法としては、ある一定の法則に従い、市外局番と市内局番の下に4桁の数字を、コンピュータでランダムに...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ランダマイズとは、コンピュータの技術を利用して回答順や質問順をランダムに変える質問方法のことである。こうした質問技術を利用することで、回答の順序効果を防ぐことができる。また、コンピュータに限らず、紙で...続きを読む