ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

割付

(カテゴリ: 調査・分析)

割付とは、Allocation といわれ調査する企業や商品あるいは人の被験者をあらかじめ計画的に理論立てていくつかのグループに分けて所属させておく方法のこと。調査結果が統計的にみて偏差が最小限になるよ...続きを読む

割当法

(カテゴリ: 調査・分析)

割当法とは、Quota Method で統計的調査におけるその対象の選定にあたって偶然ではなく必然的な意義のある選出を行う具体的な方法で、つまり元になる集団の性状などの代表を調査して選ぶときに考慮すべ...続きを読む

割当サンプリング

(カテゴリ: か)

割当サンプリングとはQuota Sampling といい、ある対象全体の特質などの調査において商品の場合にはその機種・仕入価格・販売価格・数量など、また人の場合にはその地域・年代・性別をそれらの集団の...続きを読む

確率比例サンプリング

(カテゴリ: 調査・分析)

確立比例サンプリングとは、Sampling with Probabilities proportionated to Size で例えばある多量の電化製品の家庭での使用状況の統計的な調査などで全国の...続きを読む

絵画統覚法

(カテゴリ: 調査・分析)

絵画統覚法とは、Apperception Method といいで建築なのど設計図面などで画く投影法の一つで座標を併用することもあり、深層心理学分野でもよく使用されるもの。ある漠然とした不明瞭な絵画やス...続きを読む

回答誤差

(カテゴリ: 調査・分析)

回答誤差とは、Responce Error で例えば一般家庭あるいは企業の従業員などに対してある調査をする場合に面接または記入によって得られる回答結果に生ずる誤差をいう。これにはその調査員の質問内容や...続きを読む

回答カテゴリー

(カテゴリ: 調査・分析)

回答カテゴリーとは、Reply Category で回答の選択肢をいう。商品などの顧客からの購入量のような数量は、「1~5個」・「6~10個」・「11~20個」とかいうようにグループ化することをカテゴ...続きを読む

回転

(カテゴリ: 調査・分析)

回転とは、Rotation といい統計的な数量の特性などを調査するために用いるもので、その多数の実測・観測データから含まれている少数の本質を把握し、さらに詳細でより明瞭な特徴を浮かび上がらせるためその...続きを読む

回収率

(カテゴリ: 調査・分析)

回収率とは、Collection Rate といいある集団についての調査後の回収でその完了時の標本(見本)数の全体に対する割合をいうもので、全体を表わす性格の指標となる。あらかじめその回収数を決めて実...続きを読む

回帰分析 (カイキブンセキ)

(カテゴリ: 調査・分析)

回帰分析とは、Regression Analysis で統計数量的な分析においてその中の変数の間に一次方程式なリニアーの関係を仮定してから目的の変数を予測する方法をいう。例えばある一つの電化製品につい...続きを読む

前の10件 69  70  71  72  73  74  75  76  77  78  79

このページのトップへ