ビジネス用語&カテゴリ検索
カテゴリー別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マーケティング|調査・分析|テレマーケティング|営業・販売|人事・研修|システム|CRM|データ入力
セキュリティ|アウトソーシング |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
索引別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(カテゴリ: 調査・分析)
集計カテゴリーとは、調査を行った際の回答の分類のことで、回答結果を集計する時、回答をいくつかに分類し、各分類ごとの回答数を数え集計する。この分類を集計カテゴリーという。カテゴリーの作り方には4つあり、...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
需要予測とは、物の需要を短期的、また長期的に予想すること。企業活動は、注文、生産、物流、消費の循環で形成されているので、消費のないところには生産は行われないことからも、消費動向を把握することが生産効...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
樹系図・樹状図とは、樹形図とも言われ、原因と結果の関係や、ある主題に関する意見の相違や、さいころを振った場合の事象の場合わけなど、ものごとの相違を連続的に枝分かれするような形で展開することにより、一つ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
主成分分析とは、英語ではプリンシパル・コンポーネント・アナリシス(principal componet analysis)といい、経済学の分野などが発祥の統計手法の一つ。複数の変数間の共分散(相関)を...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
社会調査とは、一定の社会、または社会集団における社会事象に関して、化学的に、また現地調査などを用いて直接的にデータを収集し、記述・分析する過程と手法のことをいう。一般にはアンケート調査と呼ばれるものが...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
実態調査は、マーケットサーベイ、または企業調査とも言われる調査のこと。企業の調査活動をとおして、市場の状態や競合の状況などを的確に把握するために、その一環である調査活動を通じて、市場の状態、競争企業と...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
実査作業とは、フィールド・ワーク(Field Work)とも呼ばれる、現地で行われる調査、現地作業のこと。調査員が調査対象者からデータを収集する工程のことをいい、FWと略記される場合もある。現地でデ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
実験法とは、市場や消費者に対して実験をすることにより、必要な情報を得る調査方法の一つで、実験の結果にどのような反応があるかを分析する。実験によって調査目的や、ある商品の販売方法や使用状況、また広告のコ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
質問法とは、質問調査法、質問紙調査法とも言われる代表的調査法の一つ。調査項目を質問票に基づいて回答者に質問し、それを記録してデータを収集する方法。質問の仕方によって、個別面接法、電話質問法、郵送質問法...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
質問票とは、質問法によって調査を行う場合に、質問項目を記入したもので、質問紙、または調査票ともいう。質問法において、質問票は大変重要な役割を果たす。回答者が調査者の望んでいる知識・事実・意見などを持ち...続きを読む