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(カテゴリ: 調査・分析)
消費者動向調査とは、景気の動向を判断する基礎資料として、経済企画庁が3ヶ月に1度行う経済予測調査のひとつである。消費者の意識の変化、世帯の状況、主要耐久消費財などの保有状況や購入状況、住宅の購入状況な...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
消費者調査とは、マーケティング調査のひとつで、消費者の購入プロセスや行動、使用特性などを把握するために、消費者に分類してもらう調査方法である。 マーケティングリサーチの原点ともいわれており、アメリカ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
消費者購入テストとは、企業が開発した新製品の受容などを調べるために、消費者の購入行動を実験するテストのことである。新製品を販売した時の販売量やシェアを予測する有効な手段として使われている。商品の価格の...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
商品別研究とは、ある特定の商品や商品グループを代表的な商品群別に分類して、様々な特性を分析することである。この研究から分析できる項目は、商品の流通や販売特性、技術的な特性などがある。具体的な分類として...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
商品ライフサイクルとは、プロダクトライフサイクルともいい、新商品の開発から市場導入、成長期に入り、やがて消滅するまでの過程を意識した、商品(プロダクト)の寿命のこと。このライフサイクルには、二つの意味...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
商品コンセプトとは、特定の商品がどのようなものであり、誰が使い、メリットは何かなどを一言で言い表したもの。コンセプトは商品計画の根幹であり、出発点ともいえる。コンセプトは、次の3つの要素から考える。(...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
商圏分析とは、地図を活用し、商圏の統計データを活用して、その場所の立地を診断すること。性別、年齢、人口密度、競争率、徒歩圏、自転車圏、など、さまざまな要素で分析する。それにより、どのような客層が潜在的...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
商圏とは、来店している顧客の居住範囲をさす。商圏には、現在顧客が来ている地理上の範囲である現状の商圏と、将来新たな顧客となる可能性を持つ、潜在商圏がある。また、商圏は各店舗の規模や業種によって異なる。...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
助成想起とは、自由回答の一つで、銘柄や広告の認知度調査などを行うときに、回答者が過去を思い出せるよう、何らかのヒントを与えて回答してもらうもの。たとえば、回答の選択肢、写真、実物などを呈示した上で、知...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
順序尺度、オーディナルスケール(ordinalscale)とは、観察される変数と数値を意味づけして対応させる分類基準のこと。数値の大小はあるものの、計算には使えない数字。たとえば、映画を見た感想を1....続きを読む