ビジネス用語&カテゴリ検索
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(カテゴリ: 調査・分析)
Incentiveは動機・激励または生産面での報奨金(物)の意味で、企業での生産品あるいは飲食店でのメニューに対して消費者や顧客からその要望・意見などを調査・聴取しその回答者に払う謝礼のことで、物品あ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
Image Researchで、この言葉自体としては印象・象徴・外形の研究・調査であり、あるものに対して想像する態度や感情などをよびもの。マーケット関連においてはある商品について消費者がそれの機能やブ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
英語のInnovatorで革新者または刷新者のことで、一般的には他人より先端的に行動する人を意味するもの。グループのなかでその行動や言動・考え方が革命的あるいは斬新的であって、そのプロセスにおいてもほ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
アンケートとは、調査や質問という意味のフランス語『enquete』からきた言葉である。『enquete』とは、ラテン語の『inquarere』に由来し、探し求めるという意味。アンケートは英語では通常『...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
アメリカ・マーケティング協会(American Marketing Association)とは、世界最大のマーケティング研究機関で、世界に38000人の会員がいる。60年以上にわたり、マーケティング...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
アフターコーディング(After Coding)とは、フリーアンサー形式の調査、つまり選択肢のその他の欄に、回答者に自由に書き込んでもらった回答を、集計後カテゴリーにわけ、コード番号に変える作業のこ...続きを読む
(カテゴリ: あ)
アフィリエイトプログラム(Affiliate Prgram)とは、インターネット上での広告を目的とし、広告主と広告掲載者が提携するシステム、及び、その活動。特に、インターネットユーザが広告掲載者のサイ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
アドホック調査とは、リサーチ調査の形態の一つで、ある特定のテーマについて、限定して行われる調査のことである。 アドホックとは、「特にそのための」という意味合いで使用される言葉である。 実査(フィール...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
アイドマ(AIDMA)の法則とは、1920年代に、アメリカのローランド・ホールが提唱した、消費行動における仮説。消費者の心理に焦点を絞った購買までのプロセスのモデルとされる。アイドマの法則では、消費者...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
アイテムとは、数量化理論では、変数として使った要因のことであり、アイテムの中のデータ群をカテゴリという。例えば、ある店の来客数を調べる場合、変数として用いる要因、つまりアイテムを、「曜日」「天候」「気...続きを読む